どーせやるならその道の一流を目指そうぜ

アクアリウムでの癒しと建築構造の愚痴を呟いてます

一級建築士試験 合格発表当日

こんにちは。

 

今回は2017年度一級建築士試験の合格発表当日について書きます。

 

モヤモヤしながらの2カ月半待ちでしたが、合格・不合格にせよ、ようやくモヤモヤから解放されると思うと、嬉しく感じてました。

 

最後の数日はかなりドキドキすると思っていましたが、合格発表の前に妻さんのお婆ちゃんが亡くなりました。

ですので、家中でドタバタしていましたので、あまり考え過ぎたり緊張し過ぎる事も無く前日までは過ごせました。

 

そして、お通夜の日と合格発表の日が重なってしまいました。

 

嫁さん側の親戚の方もその日が合格発表なのを何故か知っており、もし落ちてしまいましたら、暗い感じの時に更に暗くなってしまうので、勝手にプレッシャーを感じてしまいました。

 

合格発表前日は、嫁さんが実家に泊まることになり、前夜は久々に一人ゆっくりとした時間になりました。

そうなると、一気に緊張しドキドキが止まらなくなり、なかなか寝つけませんでした。

 

やっぱり、緊張してしまいますよね。

この一年間頑張った結果がでるのですから。

 

合格発表当日はお通夜の準備等もあり、会社を休みました。

 

合格発表時に会社に居て、上司や同僚に結果を聞かれたりするのが嫌なので、言い方はよくありませんが、会社を休めて良かったです。

 

 

 

合格発表は9時半くらいにネット上に発表されました。

 

すぐに確認したいのですが、皆さん見ているのか、中々ネットに繋がりません。

 

5分〜10分くらい経ち、ようやく繋がり合格発表の欄にたどり着きました。

 

合格発表は都道府県別に表示されており、合格者の受験番号と名前が載っています。

 

ドキドキしながら、自分の名前を探しました・・・以外にすぐに見つかりました!!!

 

「やったー、合格したーー!!!」

 

家の中で一人で小さくガッツポーズしました。

 

一年間の努力が報われた瞬間で、本当に嬉しかったです!!!

 

すぐに、嫁さんや両親から電話がありました。

身近な人は結構ネットで確認してるんですね・・・。

 

そして10時くらいに日建学院の営業さんから合格したとの電話がありました。

 

その後、嫁さんの実家に行き、皆さんに合格したと報告しました。

自分の親よりも嫁さんのお母さんが一番喜んでくれてたのが、とても印象に残ってます。

そして、お通夜がさらに暗いお通夜にならなくて良かったと、ホッとしました。

 

 

という感じで、なんとか一級建築士試験に合格することが出来ました。

 

終わってみて率直な感想は、「もう2度と受けたくないが、終わってしまうとなんか寂しい」でした。

 

それでは、また!!