どーせやるならその道の一流を目指そうぜ

アクアリウムでの癒しと建築構造の愚痴を呟いてます

一級建築士を取得後の変化について

こんにちは。

 

今回は一級建築士を取得して1年経ちますが、取得後に変化した事を書いてみようと思います。

 

 

・給料が少し上がりました。

 

一級建築士を取得した事で、資格手当で一万円分給料が上がりました。

また、会社から資格取得のお祝い金も頂きました。

お祝い金は会社によって出たり出なかったりですが、会社の方針として自分に続いて資格取得を目指す人が増えて欲しいと言う事で、初めてお祝い金が出る事になりました。

そのお祝い金で製図試験の資格学校の学費がまかなえる事が出来ました。

学科は独学でしたので、一級建築士の資格取得の為の経費は、ほぼ0円にすることが出来、非常にラッキーでした。

話は少し逸れましたが、とりあえず資格手当で直ぐにお給料が上がりました。

 

 

・管理建築士にさせられた。

 

自分の務めている会社には一級建築士が居なく、自分が一級建築士となった事で一級建築士事務所になれるとのことで、管理建築士講習を受講させられ、管理建築士になりました。

その分の手当や役職はまだ付いてませんので、正直責任だけがついているので、損しております。

次の昇級時に期待です・・・(期待は出来ませんが)

 

 

・同僚から質問や相談を受ける事が多くなった。

 

以前は上司(二級建築士)がそういった役回りでしたが、あまり構造に詳しくない上司ですので、中々はっきりと答えてくれない事もあり、資格取得後は自分の所に相談が来るようになりました。

また、上司からも技術相談を受ける事も度々起こりました。

皆さん一級建築士なら知っているだろと聞いて来るような感じですので、それに負けない様にしっかり知識を身に付けないと、非常に恥ずかしい思いをするので、試験が終わっても少しずつ勉強を続けるようにしています。

 

 

・親戚や友達に「凄い」とチヤホヤされました。

一級建築士は世間では凄い資格と思われている様で、会う友達や親戚から一様に凄いと褒められました。

取得したからと言って、特別に稼げるわけでもないのですが、褒められるので悪い気はしませんでした。

 

・ヒマになった。

自分は一級建築士を2年目で取得出来ました。

2年間は試験勉強がメインの生活を送り、明確な目標に向かって頑張っていましたので、苦しいなりにも充実していました。

ところが、いざ合格してしまいますと、目標が無くなり、燃え尽きてしまい、何もする事が無くなり、一気に充実感が無くなりました。

とにかくヒマになり、合格直後は時間を持て余し気味になりました。

現在はとりあえず、勉強の習慣をやめてしまわない様にと、構造力学をしっかり理解しようと勉強しています。

 

とりあえず、一級建築士を取得して1年間の経ちましたが、取得後の変化はこんな感じです。

 

それでは、また!!