どーせやるならその道の一流を目指そうぜ

アクアリウムでの癒しと建築構造の愚痴を呟いてます

一級建築士試験 合格発表までの時間

こんにちは。

 

今回は一級建築士試験の合格発表まで、どんな感じで過ごしたか書こうと思います。

 

製図試験から合格発表までは約2カ月半あります。

待っている人からすると、とてもとても長く感じる時間です。

 

 

前の記事でも書きましたが、試験のデキがあまり良くないにもかかわらず、資格学校の採点会では良い結果が出て、本当の試験のデキがまったく分からなくなってしまいました。

 

その後、資格学校からは、とりあえず早期の製図講座を受けてみてはと誘われました。

 

・・・来年も同じようにお金を払うのかと思うと、ゾッとしました。

 

とにかく、また40万近くも払うのは厳しいので、講義は受けず、一先ず合格発表を待つことにしました。

 

一年間、試験のみを考えて過ごしましたので、合格発表までは、勉強はせずにのんびり過ごす事にしました。

 

勉強したことを忘れるので、少しは勉強した方がいいと言いますが、一旦気持ちの糸が切れてしまったので、年内は遊んで過ごす事にしました。

 

しかし、試験のとこはなかなか頭から離れず、試験内容や失敗した箇所を思い出したり、ヒマな時間があれば試験を受けた人のブログを読んだりしてしまい、結局は2カ月半の間もずっと試験のことを考えてモヤモヤした状態で過ごしてしまいました。

 

結局、忘れようとしても忘れられないので、せっかくなので思いっきり悩めばいいのかと思います。

 

合格するとそんな風には悩めないので、合格発表まで、悩む事を楽しむのも有りかなと思いました。

 

それでは、また!!