どーせやるならその道の一流を目指そうぜ

アクアリウムでの癒しと建築構造の愚痴を呟いてます

二級建築士試験は独学でも合格出来るよ!!

こんにちは。

 

今回は二級建築士試験のまとめです。

 

一級建築士試験に比べると二級建築士試験は簡単に感じますが、それでも勉強は大変でした。当然ですが、二級建築士試験もしっかりと時間を取り、勉強しなければ受からない試験だと思います。


しかし、勉強さえしっかりできれば、学科も製図も独学で一発合格は可能だと思います。

現に自分も製図は一回落ちましたが、完全独学で合格することができました。
ちなみに自分は頭も良くなく学校でも中の下程度で、要領もかなり悪い方ですが、それでも合格できました!

 

学科は過去問さえしっかりと勉強できれば、余裕で合格だと思います。

自分は3ヶ月弱程、週15時間くらいの勉強で、過去問題集や参考書も買わず、「建築士.com」さんのウェブ問題のみで合格できました。

 

製図は市販の問題集と資格学校の参考課題を繰り返すのみで、合格することができました。

 

特に資格学校の最初の製図試験の説明会には参加したほうがいいと思います。

傾向と対策、何より参考課題と練習用紙がタダで貰えるので、大変貴重だと思います。

勧誘はありますが、やんわりと断り貴重な情報だけしっかりとゲットしましょう。


自分が試験に掛かった費用も試験料2回、学科では法例集のみ、製図では市販の問題集3冊のみで、かなり節約でき、お金を掛けずに取得できた方だと思います。
(製図道具は友人に借りましたのでタダでした)

 

要は忙しい中、どれだけしっかりと勉強時間を確保し取り組めるか!?に尽きると思います。

頭の良し悪しではなく、

勉強した人は受かる!!

勉強しなかった人は落ちる!!

そんな試験だと思います。

 

現在の同僚も、今年は二級建築士試験を受けると言いながら、結局「忙しいから来年頑張る」と言っていました。

この業界では二級建築士は最低限持っていないとお話しならないと思いますので、同僚も早く取って欲しいです。(無級の名刺なんて恥ずかしいですよね)

 

勉強を始めると学科から製図まで半年近く時間を取られるため、取らなくてはならない人はダラダラせずに、さっさと本気を出し、一発で合格してしまいましょう!!

 

 

それでは、また!!