どーせやるならその道の一流を目指そうぜ

アクアリウムでの癒しと建築構造の愚痴を呟いてます

一級建築士試験 学科試験1週間前の過ごし方

こんにちは。

 

今回は一級建築士試験、学科試験前の1週間をどんな風に過ごしたかを書いてみます。

 

自分の務めている会社はあまり試験に協力的ではありませんでしたので、試験前日の土曜日だけ有給を取ることができました。

せめて金曜から休みたかったのですが、ダメと言われました。

ここで無理を言って有給を使ってしまうと製図試験の時に休みづらくなるので、ここはぐっとこらえて我慢しました。

 

ですので、自分は最後の追い込みはできなかったのですが、模擬試験の結果等で今までやってきた勉強に自信があったので焦りはありませんでした。

むしろ、この時期に焦って追い込みしているようでは、既に手遅れでダメだと思います。

・・・と言いますか、自分は最後の追い込みができなかったので、そう思うことにし、心を落ち着かせました。

 

 

では、実際に自分の1週間前の過ごし方です。

 

勉強は特に今までと変わりなく各教科万遍なく過去問や模擬試験の問題を解きました。

 

あとは、不安に思う箇所や要素を少しでも無くすようにしました。

自分は不安な箇所や、やり残しがあると気になってしまうので、隙間時間にその部分の勉強をし、不安を減らしスッキリと本番を迎えれる様に取り組みました。

 

そして、試験前日の勉強は朝から昼過ぎまでと程々にし、甘い物を食べたりして、ゆっくり休養しました。

 

無理に頑張ると試験当日に疲れが残り、頭が働かなかったりとマイナスの面もあるので、思い切って休みました。

 

 

とにかく、残り時間も少ないので、できることも限られています。

試験当日は約半年程の集大成!!

悔いのない勉強を心掛けました。

 

それでは、また!!