どーせやるならその道の一流を目指そうぜ

アクアリウムでの癒しと建築構造の愚痴を呟いてます

一級建築士試験 資格学校の自習教室を利用

こんにちは。

 

今回は一級建築士試験、資格学校の自習教室での勉強について書きます。

 

日建学院さんには自習教室と言うものがあり、平日や土曜日に教室を開放して、そこで勉強できるというものです。

 

また、1週間に1〜2回は自習教室に講師の先生も来られてます。

 

自分は学科試験がギリギリのラインでしたので、そこまで乗り気ではありませんでしたので、最初は自習教室に行きませんでした。

 

しかし学科試験の合格発表後に、営業の方から是非活用してみて欲しいと言われまして、そこから自習教室に通いました。

 

 

実際に利用してみた感想です。

 

 

職場から学校までは車で30分くらいですが、自分は往復1時間掛けても自習教室に行く価値があると思って通っていました。

 

行くのはもちろん講師の先生が来られる日のみなので基本週に1回です。

 

毎日自宅で勉強ですと、色々な誘惑があり集中しにくかったり、マンネリ感が出てサボり気味になっていました。

その点、週に1回ですが、自習教室ですとしっかり集中できますし、何人かの生徒も居ますので、いい刺激にもなりました。

 

 

自習教室では、道具やテキストなどの持ち運びが楽な記述をメインに勉強しながら、講師の先生に質問などしていました。

 

 

特に、講師の先生にじっくりと質問できることが最大の利点だと思います。

 

通常の講義中では課題に追われなかなか質問できないので、前回の課題や宿題について疑問に思ったことや気になったことを、自習教室でトコトン時間を掛けて、納得するまで質問しました。

また、他の自習教室に来ている生徒さんの質問なども解説してくれたりと、とても有意義な時間でした。

 

講師の先生や生徒さんと意見交換やアドバイスなど、本当に貴重な経験がでました。

 

そして、何よりその時間がとても楽しかったです。

 

自分はこの自習教室の時間で、しっかりと学習できたこと、またリフレッシュにもなったことが、合格できた大きな要因だったと思っています。

 

せっかく高いお金を払って資格学校に通っていますので、利用出来るものはトコトン利用しましょう。

 

それでは、また!!