どーせやるならその道の一流を目指そうぜ

アクアリウムでの癒しと建築構造の愚痴を呟いてます

一級建築士試験 製図は日建学院でした

こんにちは。

 

今回は自分が一級建築士試験の製図の時にどの資格学校に通ったかについて書きます。

 

自分は学科試験は独学だったため、製図試験から資格学校に通いました。

 

自分が通ったのは日建学院さんです。

 

日建学院さんにした理由ですが、特に有りません。

 

総合資格さんと比較もあまりせず、両方の話を聞くのも面倒くさかったので、学科の模擬試験を受けに行った日建学院さんにしてしまいました。

 

しいて理由を挙げるとすれば、自分の住んでいる所では総合資格さんよりも生徒数が少なかったからです。

生徒数が少ないと生徒一人一人のケアや講師の先生に色々質問しやすいと思ったからです。

 

 

実際に行ってみた感想ですが、講義は演習課題をして、解説のDVDを見るといった感じの繰り返しです。

課題が上手く出来ても出来なくても淡々と進んでいきます。

課題の添削も一言二言改善点が書かれているだけで、その内容をこちから聞かなければ、書いてあること以上は教えてくれませんでした。

宿題もそこそこ有りましたが、時間を取られる程では有りませんでしたし、内容も普通に勉強しなければならない項目だったので、特に苦ではありませんでした。

 

メリット

・様々な課題を多くこなすことができるので、本番での引き出しを多く持てる。

・講師の先生に質問出来るので、分からない箇所が解決する。

・ライバルが目の前にいるのでモチベーションが保ちやすい。

 

デメリット

・授業料が高く、仮に数年払うとなるとかなり厳しい。もちろん一年でも厳しい。

・講義は淡々と進み、受け身だと何も得られない可能性がある。

・通常の講義中では講師の先生に質問する暇がない。

・特に休日の時間が拘束される。

 

自分は、講義中は課題に追われているだけだったので、講師の先生が平日の自習教室に来られる日に学校へ行き、色々質問して勉強していました。

正直、課題よりもその自習教室の時間の方が有意義だったと思っております。

 

どちらの資格学校に行くにしても、本人のやる気や、講義以外の勉強の仕方次第だと感じました。

ただ学校に行くだけで受かるわけないですからね。

 

それでは、また!!