どーせやるならその道の一流を目指そうぜ

アクアリウムでの癒しと建築構造の愚痴を呟いてます

一級建築士試験 製図の授業が始まる前は

こんにちは。

 

今回は一級建築士試験の製図の勉強で、講義が始まる前にしたことを書きます。

 

自分は日建学院さんに通うことに決めましたが、最初の講義が始まるまで少し時間ありました。

 

とりあえず、製図板を実家から引っ張り出してきて、道具を揃えたりと準備をしました。

 

この期間、何を勉強していいのかわからなかったので、とりあえず製図試験の説明会て貰いました参考課題の作図をしてみました。

 

学科試験が終わり、少しの期間ゆっくりしてリフレッシュしましたので、1週間後の日曜日から勉強をスタートしました。

 

・・・丸一日かけてようやく1枚書き終えました。

 

すごく遅いですね。

 

自分は手が遅い方だとは自覚していましたが、これはちょっと酷すぎると思いました。

 

作図時間を縮めないことには、試験では全くお話にならないので、学校が始まるまではとにかく何回もトレースをして作図に慣れるということをしました。

 

最初の内はなかなか成果が見えませんが、9月くらいからは作図スピードも上がって、最終的には過年度生徒と引けを取らなくなりますので、まずは時間内に作図できるように頑張りましょう。

 

それでは、また!!